リクルートは、なぜ勝ち続けるのでしょうか?
新規事業を創造し続ける秘密はどこにあるのでしょうか?

答えは「R文化」と「ビジネス発想術」にあります。

人材輩出企業リクルート15年間のビジネス生活で身につけた「リクルート流の新規事業の立ち上げ方、
新商品開発のための発想法」を皆さんと一緒に体験・共有していきます。

新規事業ビジネスモデル構築の第1フェーズである「コンセプト・デザイン(構想化をデザインする)」の思考プロセスを実務レベルで解説します。
Web2.0時代の新商品開発、新規事業開発に必要な「新しい視点」を獲得するための5つのトレーニング術も公開します。

本講座は、これからの時代に必要とされる革新リーダーである「新規事業ビジネス化プロデューサー」を目指す人、
及び目指し始めた人が「実務レベルのスキル」を身につけるためのものです。

セミナー内容

1. リクルートは、なぜ強いのか?

 

新規事業プランを考える時に、フェーズが3つあるのをご存じですか?

第1フェーズ(構想化):プロトタイプを作る。
第2フェーズ(具現化):製品から商品を作る。
第3フェーズ(収益化):儲かる商品を作る。

新商品・新サービス立案の思考プロセス

プロトタイプ → 製品 → 商品 → 儲かる商品

を「時間軸」でマスターすることがポイントです。

 

(1) 創立47年、今も勝ち続ける秘密は?

(2) ビジネスプロデューサー輩出企業

(3) 新規事業を創出し続けるビジネスシステム

(4) 社内ビジネスコンテスト「New-RING」

(5) 3階層のビジネスモデル構築法

※詳細は、コチラ

2. Web2.0時代の3つのビジネス発想術

 

「新規事業を立ち上げたいのだが、何から手をつけたらよいのか分からない」
「新商品のアイデアが出てこない」
「新規ビジネスねたに困っている」
「システマチックに新規ビジネスねたを思いつける方法論が知りたい」

そんな方に最適な「ビジネスねたを発見する時の発想術」をご紹介します。

紆余曲折・試行錯誤する、思考プロセスを「時間軸」に沿って解説します。

(A)プロダクトアウト思考プロセス(何を→誰に)
(B)マーケットアウト思考プロセス(誰に→何を)

 

(1)「マイナスゼロ発想術」

(2)「ONプラットフォーム発想術」

(3)「マッシュアップ発想術」


3. 「新しい視点」を獲得する5つの行動トレーニング術

 

今日からすぐに実践できる「ヒラメキ人間」になるためのドゥー・ハウ集。

行動レベルに落とした具体的なトレーニング方法なので
コツさえつかめば、誰にでも無理なく続けられます。

目から鱗のトレーニング術。多くの気づきが得られます。

簡単なものは、毎日5分継続するだけ。

あなたも是非とも習慣化してください。

 

(1)「100本ノック」:量は質に転換する

(2)「人間RSS」:情報が飛び込んでくる

(3)「自腹カスタマー」:逆転の発想

(4)「イメージング瞑想」:創造力より想像力

(5)「NOT自分行動」:「異」を楽しむ

 

4.質疑応答

日時 2007年11月7日(水)午後2時〜午後5時30分
会場 虎ノ門パストラル | 東京都港区虎ノ門4-1-1 | (03)3432-7261
受講費 1名につき 35,000円 (消費税込)
定員 70名 ※先着順にて受付いたします。定員になり次第、受付を締切らせていただきます。
主催 新社会システム総合研究所
 
詳細&お申し込み

講師

板橋 悟(いたばし さとる)

エクスアールコンサルティング(株) 代表取締役 /インディペンデント・ビジネスプロデューサー

1988年 東京工業大学理学部 物理学科卒業後、(株)リクルート入社。
15年間の在籍中、11回異動(=社内転職)し、人事、システム、MBA留学、営業、制作、新規事業開発、書籍販売、編集、マーケティング、宣伝広報、総務と「経理・財務部以外」の全職種を経験。
1997年 (株)メディアファクトリー出向。KIDS教育事業を新規事業として立ち上げる。
以来、新規事業開発、マーケティング畑にどっぷりつかる。
2003年独立 エクスアールコンサルティング(株)代表取締役就任。
現在は、インディペンデント・ビジネスプロデューサーとして、企業の新規事業開発支援、
マーケティング支援、資金調達支援をしている。
得意分野は、IT、出版、マスコミ、広告、教育、会計、飲食。


※プロフィール詳細は、コチラ



■著書(共訳)

『テキスト・マネジメント―文書データベースからマルチメディアへの展開』 (リックテレコム社)

■ブログ

■公式HP

http://ita3.jp

参考図書

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 くらた まなぶ(著) リクルート「創刊男」の大ヒット発想術
くらた まなぶ(著)
「視聴率男」の発想術 五味 一男(著) 「視聴率男」の発想術
五味 一男(著)