リクルートのビジネス展開は、なぜスピードが速いのでしょうか?

新規事業を矢継ぎ早に創造し続ける秘密はどこにあるのでしょうか?

 

答えは「R文化」と「ビジネス・オペレーション術」にあります。

 

人材輩出企業リクルート15年間のビジネス生活で身につけた
「リクルート流の仕事の進め方、新規事業の立ち上げ方」を

皆さんと一緒に体験・共有していきます。

 

本講座は、
 ・ビジネスねたは見つかったが、どのように精査していけばよいか分からない。
 ・3ケ月以内に事業計画書をまとめなければならない。
 ・事業計画書を作って1ヶ月以内に社内を説得する必要がある。
 ・立ち上げメンバーの人選・チーム編成がよくわからない。
 ・マーケットリサーチのやりかたがよく分からない。
 ・新規事業立ち上げノウハウを基礎から学びたい。
という人が「実務レベルのスキル」を身につけるためのものです。

 

新規事業ビジネスモデル構築の第2フェーズである

「オペレーション・デザイン(具現化をデザインする)」の思考プロセスを

実務レベルで解説します。

 

新規事業を具現化する時に必要となる「事業計画書」の書き方を

「新規事業開発ワークシート」を使って具体的に講義します。

 

立ち上げメンバーの人選・チーム編成に関して、講師が実際に担当した

過去のプロジェクトを実例としてあげ、具体的に解説します。


セミナー内容

1. リクルートは、なぜスピードが速いのか?

(1) ビジネスプロデューサーの発想術

(2) コンセプトをデザインするメソッド

(3) アイデアを具現化するスピード感

(4) プロトタイプ、フィジビリスタディ

(5) 3階層のビジネスモデル構築法

2. コンセプトを具現化する2つのビジネス・メソッド

(1)プロダクトアウト・メソッド 何を→誰に

(2)マーケットアウト・メソッド 誰に→何を

 

3. オペレーション・デザインの実際

・商品企画と事業企画の違いは何か?

・プロトタイプ作りと顧客ヒアリング

・ホンネを聞き出す魔法の質問術

・競合調査と成り切りプロファイル

・実現性とコスト試算

・フィジビリスタディ

・マーケティング戦略

・立ち上げメンバーの人選とチーム編成

 

4. MBAでは教えない3タイプの事業計画書とは?

(1)資金調達のための事業計画書

(2)社内承認のための事業計画書

(3)実行のための事業計画書

 

5. 事業計画書の作り方

(1)必須項目

(2)コアコンピタンス

(3)アンフェア・アドバンテージ

(4)立ち上げメンバー選定

(5)「新規事業開発ワークシート」の使い方

 

6. 小さく産んで大きく育てる

・最初は2人で始める

・「MAXリスク」という考え方

・収益モデルの作り方(入門)

・成功するPCB理論

 

7.質疑応答

 

 

※セミナー終了後、講師参加の懇親会があります。

日時 2007年11月21日(水)午後2時〜午後6時
会場 明治記念館 東京都港区元赤坂2-2-23 (03)3403-1171
受講費 1名につき 40,000円 (懇親会・消費税込)
定員 70名 ※先着順にて受付いたします。定員になり次第、受付を締切らせていただきます。
主催 新社会システム総合研究所
 
詳細&お申し込み

講師

板橋 悟(いたばし さとる)

エクスアールコンサルティング(株) 代表取締役 /インディペンデント・ビジネスプロデューサー

1988年 東京工業大学理学部 物理学科卒業後、(株)リクルート入社。
15年間の在籍中、11回異動(=社内転職)し、人事、システム、MBA留学、営業、制作、新規事業開発、書籍販売、編集、マーケティング、宣伝広報、総務と「経理・財務部以外」の全職種を経験。
1997年 (株)メディアファクトリー出向。KIDS教育事業を新規事業として立ち上げる。
以来、新規事業開発、マーケティング畑にどっぷりつかる。
2003年独立 エクスアールコンサルティング(株)代表取締役就任。
現在は、インディペンデント・ビジネスプロデューサーとして、企業の新規事業開発支援、
マーケティング支援、資金調達支援をしている。
得意分野は、IT、出版、マスコミ、広告、教育、会計、飲食。


※プロフィール詳細は、コチラ



■著書(共訳)

『テキスト・マネジメント―文書データベースからマルチメディアへの展開』 (リックテレコム社)

■ブログ

■公式HP

http://ita3.jp

参考図書

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 くらた まなぶ(著) リクルート「創刊男」の大ヒット発想術
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「視聴率男」の発想術 五味 一男(著) 「視聴率男」の発想術
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