セミナー内容
1. リクルートは、なぜスピードが速いのか?
(1) ビジネスプロデューサーの発想術
(2) コンセプトをデザインするメソッド
(3) アイデアを具現化するスピード感
(4) プロトタイプ、フィジビリスタディ
(5) 3階層のビジネスモデル構築法
- コンセプト・デザイン(構想化をデザインする)
- オペレーション・デザイン(具現化をデザインする)
- プロフィット・デザイン(収益化をデザインする)
2. コンセプトを具現化する2つのビジネス・メソッド
- 商品・サービスを作る
(1)プロダクトアウト・メソッド 何を→誰に
(2)マーケットアウト・メソッド 誰に→何を
3. オペレーション・デザインの実際
・商品企画と事業企画の違いは何か?
・プロトタイプ作りと顧客ヒアリング
・ホンネを聞き出す魔法の質問術
・競合調査と成り切りプロファイル
・実現性とコスト試算
・フィジビリスタディ
・マーケティング戦略
・立ち上げメンバーの人選とチーム編成
4. MBAでは教えない3タイプの事業計画書とは?
(1)資金調達のための事業計画書
(2)社内承認のための事業計画書
(3)実行のための事業計画書
5. 事業計画書の作り方
(1)必須項目
(2)コアコンピタンス
(3)アンフェア・アドバンテージ
(4)立ち上げメンバー選定
(5)「新規事業開発ワークシート」の使い方
- ワークシートを使って事業の立ち上げ戦略を練り上げる
6. 小さく産んで大きく育てる
・最初は2人で始める
・「MAXリスク」という考え方
・収益モデルの作り方(入門)
・成功するPCB理論
7.質疑応答
※セミナー終了後、講師参加の懇親会があります。