セミナー内容
1. リクルートは、なぜ利益率が高いのか?
(1) ビジネスプロデューサーの発想術
(2) コンセプトを具現化するメソッド
(3) 広告収入vs販売収入
(4) プロフィットモデルとは何か?
(5) 3階層のビジネスモデル構築法
- コンセプト・デザイン(構想化をデザインする)
- オペレーション・デザイン(具現化をデザインする)
- プロフィット・デザイン(収益化をデザインする)
2. 作って売るだけでは儲からない
・製品と商品は、似ていて非なるもの
・儲かる商品と儲からない商品の違いは何?
・○○○は、なぜ儲からないのか?
・マーケティングをすれば、儲かるのか?
・マーケテングだけでは、利益は生まれない
・商品設計の次は、収益設計(プロフィット・デザイン)
3. マーケティングは、4Pから5Pの時代へ
・マーケティングの4Pは古い概念?
・5番目のP(プロフィット)
・プロフィット・デザイン戦略
・製品を「儲かる商品」にする方法
4. 「儲けの構造」研究
・7つの収益モデル
・5つの事例分析
・「儲けを生み出す」ワークショップ
・自社の商品を「儲かる商品」にする方法
5. 「儲け」のセンス身に付ける5つのトレーニング術
(1)さおだけ屋ゲーム
(2)禁断の居酒屋ゲーム
(3)マネーフローゲーム
(3)マチガイ探しゲーム
(3)大富豪大貧民ゲーム
6.質疑応答
※セミナー終了後、講師参加の懇親会があります。