リクルートのビジネスは、なぜ利益率が高いのでしょうか?新規事業を矢継ぎ早に創造し続ける秘密はどこにあるのでしょうか?

 

答えは「R文化」と「収益モデル構築術」にあります。

 

人材輩出企業リクルート15年間のビジネス生活で身につけた「リクルート流の新規事業の立ち上げ方、新商品開発のための発想法」を皆さんと一緒に体験・共有していきます。

 

新規事業ビジネスモデル構築の第3フェーズである「プロフィット・デザイン(収益化をデザインする)」の思考プロセスを実務レベルで解説します。

 

新規事業を軌道にのせる「高収益モデル」・「儲け」のセンスを身につけるためのトレーニング術も公開します。

 

本講座は、これからの時代に必要とされる革新リーダーである「新規事業ビジネス化プロデューサー」を目指す人、及び目指し始めた人が「実務レベルのスキル」を身につけるためのものです。


セミナー内容

1. リクルートは、なぜ利益率が高いのか?

(1) ビジネスプロデューサーの発想術

(2) コンセプトを具現化するメソッド

(3) 広告収入vs販売収入

(4) プロフィットモデルとは何か?

(5) 3階層のビジネスモデル構築法

2. 作って売るだけでは儲からない

・製品と商品は、似ていて非なるもの

・儲かる商品と儲からない商品の違いは何?

・○○○は、なぜ儲からないのか?

・マーケティングをすれば、儲かるのか?

・マーケテングだけでは、利益は生まれない

・商品設計の次は、収益設計(プロフィット・デザイン)

3. マーケティングは、4Pから5Pの時代へ

・マーケティングの4Pは古い概念?

・5番目のP(プロフィット)

・プロフィット・デザイン戦略

・製品を「儲かる商品」にする方法

 

4. 「儲けの構造」研究

・7つの収益モデル

・5つの事例分析

・「儲けを生み出す」ワークショップ

・自社の商品を「儲かる商品」にする方法

5. 「儲け」のセンス身に付ける5つのトレーニング術

(1)さおだけ屋ゲーム

(2)禁断の居酒屋ゲーム

(3)マネーフローゲーム

(3)マチガイ探しゲーム

(3)大富豪大貧民ゲーム

6.質疑応答

※セミナー終了後、講師参加の懇親会があります。

日時 2007年12月11日(火)午後2時〜午後6時
会場 虎ノ門パストラル 東京都港区虎ノ門4-1-1 (03)3432-7261
受講費 1名につき 40,000円 (懇親会・消費税込)
定員 70名 ※先着順にて受付いたします。定員になり次第、受付を締切らせていただきます。
主催 新社会システム総合研究所
 
詳細&お申し込み

講師

板橋 悟(いたばし さとる)

エクスアールコンサルティング(株) 代表取締役 /インディペンデント・ビジネスプロデューサー

1988年 東京工業大学理学部 物理学科卒業後、(株)リクルート入社。
15年間の在籍中、11回異動(=社内転職)し、人事、システム、MBA留学、営業、制作、新規事業開発、書籍販売、編集、マーケティング、宣伝広報、総務と「経理・財務部以外」の全職種を経験。
1997年 (株)メディアファクトリー出向。KIDS教育事業を新規事業として立ち上げる。
以来、新規事業開発、マーケティング畑にどっぷりつかる。
2003年独立 エクスアールコンサルティング(株)代表取締役就任。
現在は、インディペンデント・ビジネスプロデューサーとして、企業の新規事業開発支援、
マーケティング支援、資金調達支援をしている。
得意分野は、IT、出版、マスコミ、広告、教育、会計、飲食。


※プロフィール詳細は、コチラ



■著書(共訳)

『テキスト・マネジメント―文書データベースからマルチメディアへの展開』 (リックテレコム社)

■ブログ

■公式HP

http://ita3.jp

参考図書

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 くらた まなぶ(著) リクルート「創刊男」の大ヒット発想術
くらた まなぶ(著)
「視聴率男」の発想術 五味 一男(著) 「視聴率男」の発想術
五味 一男(著)