ワークショップでスキルが身に付く実務講座『収益モデル「構築力」養成講座』〜事業の収益率を高める「プロフィット脳」のつくり方

 

アイデアを出すための「仕事術」、身に付けていますか?ブレスト会議は得意ですか?「ちょっと苦手だなぁ・・・」と思われた方にお勧めの実務スキル習得講座です。

重点講義内容

機能だけでは、もはやモノは売れません。消費者の「買物欲」を
くすぐるには、どうしたらよいのでしょうか?

エンジニアにもマーケティングセンスが求められる時代になりました。

「マーケティング脳」という言葉を聞いたことがありますか?

顧客ニーズを把握して、技術開発・商品開発するスキルのことです。

コンシューマー向け商材のR&D、商品企画の実務経験豊富な2人の
講師をお招きして、これからのエンジニアに求められるスキル
「マーケティング脳」を実務レベルで解説していただきます。

エンジニアの人材育成に特化した仕事術です。

重要なのは、発想の切り口・視点・思考の型。そして、それらを身につけるための
トレーニング方法。具体的な練習メニューとワークショップ。

こんな人に最適です。
  • ユーザーに使ってもらえる技術開発をしたい人
  • 顧客の声を反映した商品開発をしたい人
  • 消費者リサーチの初心者
  • 商品開発の現場の実務を学びたい人
  • 有効なアンケート調査表の作り方を知りたい初心者
  • リサーチ会社選びで失敗したくない人
  • キャリアアップしたいエンジニア
  • 商品開発の現場の実務に興味がある人
  • エンジニアの教育研修を企画する部署の人

 

あなたの右脳に刺激を与え「マーケティング脳」に変える、
実務レベルの「仕事術」を身に付けてください。

 

1.エンジニアに求められる「マーケティング脳」 板橋 悟 氏【1時間45分】

1.「マーケティング脳」とは?

 

2.リクルートの商品は、なぜ顧客の心を捕らえるのか?

3.「マーケティング脳」養成術

マーケティング脳

 

魔法のキキダス質問術

2.エンジニアだからこそできる消費者リサーチ実践術 中野 教子 氏【1時間45分】

1. 何のために消費者リサーチをするのか

2. 商品開発のエンジンとなるリサーチ

  1. リサーチ解体
    • 良いアンケート票に隠されたロジック
    • 商品開発に使える結果を生み出すリサーチの「しかけ」
  2. ワークショップ - さあ、考えてみましょう
    • この商品、どのようにリサーチしますか?
  3. 商品開発のプロセスとリサーチ 
    • 商品開発の中のリサーチ
    • 実務事例(P&Gと日本メーカーのアプローチ)

3.活かせるアンケート調査の実践術

  1. 消費者マインドを身につける方法
    • 現場を知る
    • 消費者の目線の「五感」プラス自分の「直感」
  2. すぐに使えるリサーチの三つの武器
    • 仮説、情報収集ツール、自分
  3. 自社リサーチか?外部へアウトソースか?
    • 判断基準 
    • リサーチ会社選びで失敗しない3つのポイント

   アソケート

 

 

 

五感プラス自分の直感

3.パネルディスカッション+質疑応答 板橋 悟 氏 ・ 中野 教子 氏【30分】

「エンジニアは、なぜ顧客の声が分からないと悩むのか?」

 

※17:00〜は、軽い飲食を交えた懇親会形式です。

 


日時 2008年324日() 午後1時〜6時
会場 SSK セミナールーム 東京都港区西新橋2-1-1 興和西新橋ビル11F 
受講費 1名につき34,800円(懇親会・消費税込)
主催 新社会システム総合研究所
 
詳細&お申し込み

講師

板橋 悟(いたばし さとる)

エクスアールコンサルティング(株) 代表取締役 /インディペンデント・ビジネスプロデューサー

1988年 東京工業大学理学部 物理学科卒業後、(株)リクルート入社。
15年間の在籍中、11回異動(=社内転職)し、人事、システム、MBA留学、営業、制作、新規事業開発、書籍販売、編集、マーケティング、宣伝広報、総務と「経理・財務部以外」の全職種を経験。
1997年 (株)メディアファクトリー出向。KIDS教育事業を新規事業として立ち上げる。
以来、新規事業開発、マーケティング畑にどっぷりつかる。
2003年独立 エクスアールコンサルティング(株)代表取締役就任。
現在は、インディペンデント・ビジネスプロデューサーとして、
企業の新規事業開発支援、マーケティング支援、資金調達支援をしている。
得意分野は、IT、出版、マスコミ、広告、教育、会計、飲食。


※プロフィール詳細は、コチラ



著書(共訳)

『テキスト・マネジメント―文書データベースからマルチメディアへの展開』 (リックテレコム社)


ブログ

公式HP

 http://ita3.jp

講師

中野 教子(なかの のりこ)

(株)ジャパン・ダイレクト・リサーチ 代表取締役

1987年 大阪市立大学生活科学部卒業。プロクター・アンド・ギャンブル
ファー・イースト・インクにて、主にスキンケア、化粧品、紙製品等の
消費者調査に従事。欧米、アジア諸国、日本において調査実施経験を持つ。
その後、大王製紙、社会情報サービスを経て、新生銀行にてリテール金融の
市場調査業務に携わった後、2007年 ジャパン・ダイレクト・リサーチを
設立。顧客パネルの確立、インハウス(社内)調査システムの構築、
コンセプト調査の経験を有する。
ESOMAR(ヨーロッパ世論・市場調査協会)会員。得意分野は、
リサーチ関係の法務、統計、消費者の深層心理調査、異文化コミュニケーション。


HP

http://www.jdr-japan.com

ブログ

市場を観るマクロの目・周りを見るミクロの眼


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